PR

個人ブログ見るにはアプリ「ブログみる」が使える|リサーチにも有効

その他
記事内に広告が含まれています

こんにちは、副業ブロガーの優です。

個人ブログに興味あっても、好きなブログを見つけるのって難しいですよね?「ブログ」で検索しても、ブログサービスばかりで好きなブログにはなかなか出会えません。

そんな時は、ブログ専用のアプリを使いましょう。スマホに最適化されているので、どこでも気軽に魅力的な個人ブログが見れます。

スマホを見る男性

たとえば、アプリ「ブログみる」なら興味のあるカテゴリーを選ぶと見たいブログにたどり着けます。副業ブロガーなら勝負するカテゴリーのリサーチにも使るでしょう。

私はライバル数のリサーチにアプリ「ブログみる」を使っています。

優

メインカテゴリーの「高専」のライバルは少ない

当記事では、個人ブログの魅力・見つけ方を解説しアプリ「ブログみる」の使い方を解説します。

個人ブログの魅力

個人ブログ最大の魅力は「体験談」がわかることです。

経験

副業ブログの場合、SEO対策(Google検索で上位表示させること)として「経験」が重視されます。このため、「体験談」を交えた有益な情報が手に入ります。

また、日常をつづった趣味ブログであっても「体験談」がわかります。筆者にとってはただの日記でも、他者にとっては貴重な情報です。

ブログ

たとえば、プログラマの日記は興味がある人にとって貴重な体験談ですよね。日記から仕事のイメージを掴んだり、就職の参考になります。

このように、個人ブログでは「経験」を元にした情報が得られます。


また、個人ブログなら「お問い合わせフォーム」から質問すると返事があるかもしれません。記事を読んでくれた上にアクションを起こしてくれると、本当に嬉しいです。

優

私は質問あれば専用記事を作ります!

個人ブログを見るには

個人ブログを見る方法は3つあります。

3つ
  1. キーワード(以下「KW」)+ブログで検索
  2. 有名ブログサービスを使う
  3. アプリを使う(おすすめ)

それぞれ特徴とともに解説します。

検索する

見たいジャンルがある場合は、Googleなどからの「ネット検索」がおすすめです。ブログは「KW+ブログ」で検索すると見られます。

ネット検索

「高専」というKWを例に見てみましょう。「高専」だけで検索すると、公式やWikipediaが上位に表示されます。

検索_高専

データを知りたい場合は公式情報が良いでしょう。しかし、体験談は個人ブログの方がよくわかります。そこで「高専 ブログ」で検索します。

検索_高専ーブログ

高専に関係ある個人ブログが3つ目に表示されましたね。このように、見たいKWがある場合は「KW+ブログ」で検索しましょう。

有名ブログサービスでみる

みたいKWが決まっていない場合は、ブログサービスから気になるブログを探せます。ランキングやカテゴリーから気になるものを選びましょう。

有名ブログサービスの例

とりあえず「個人ブログを見たい」方は有名ブログサービスを使うと良いでしょう。

アプリでみる

スマートフォンでブログを見るならアプリがおすすめです。

アプリ

アメーバブログなら「Ameba」、ブログ村なら「ブログみる」など公式ブログのアプリがあります。

スマホで気軽にブログを見るならアプリで決まりです。次からは「ブログみる」でブログを見つける方法を紹介します。

ブログみるでリサーチする方法

ここではアプリ「ブログみる」を紹介します。

アプリを紹介する女性

「ブログみる」を使うことで、興味のあるジャンルのブログを探せます。また、これからブログを始める場合はライバルのリサーチにも使えるでしょう。

「ブログみる」の使い方

今回は、カテゴリーからブログを見つける方法を解説します。

見つける

なお、みたいジャンルが決まっている場合は、画面上に入力して検索しましょう。

見たいブログを見つける手順
  1. 画面下の「サイト追加」を選択
  2. 見たいカテゴリーを選択
  3. 小カテゴリーを選択
  4. 表示ブログから好きなブログをみる

画面下の「サイト追加」を選択すると、ブログのカテゴリーを選べます。今回は「日記」を選択します。

ブログ見る

「日記」を選ぶと、小カテゴリーが表示されました。この中から「高専生」を選びます。

ブログ見る

「高専生」を選ぶとブログが4つ表示されます。赤□が当ブログです。

ブログ見る

このように簡単に興味のあるブログを見つけることができます。

「ブログみる」でライバルリサーチができる理由

「ブログみる」は同じカテゴリーのブログを一覧でき、リサーチに使えます。副業の場合、PV数UPのためにライバルリサーチは必須です。

「ブログみる」では自分が勝負したいカテゴリーのライバル数・記事内容が簡単に確認できます。たとえば「高専」だと3名しかライバルはいませんね。

ブログ見る

他3人より詳しい記事や差別化された記事を書けば、オリジナリティが出ます。みなさんもライバルブログの記事内容を見ておきしょう。

優

多いなら別カテゴリーへ変更もアリかな

このように、ライバルの数や記事内容を確認できるため「ブログみる」はリサーチに有効です。

まとめ

今回は個人ブログの見方を解説しました。

個人ブログは「KW+ブログ」で検索、ブログサービスやアプリなどで簡単に見れます。体験談を元にした情報が得られるため、リアルな情報収集には最適です。

また、スマホで個人ブログを見るならアプリ「ブログみる」がおすすめです。

「ブログみる」がおすすめな理由
  • 簡単に好きなブログが見つかる
  • ライバルのリサーチができる←副業ブロガー向け!

みなさんも、個人ブログでリアルな情報収集や魅力的な体験談を見てはいかがでしょうか。

以上、優でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました