PR

高専

記事内に広告が含まれています
優

皆さん、こんにちは!

高専卒理系リーマンのブログへようこそ!

男性
男性

高専に興味があるんだ!でも、情報が全くないから教えてほしいよ~

優

了解!先生や先輩も高専経験者じゃないからね。卒業生の僕がしっかり教えるからまかせて!

優のプロフィール
  • アラサー理系リーマン
  • 高専卒(土木)
  • 中学成績:上位20%以下(推薦✖)
  • 高専成績:最高3位(3年時、4年時は中の下)
  • 就職先:電力子会社(3年勤務)
  • 転職先①:地元有名企業(6年勤務)
  • 転職先②:電力会社(←イマココ)
優

高専受験から卒業後の社会人生活まで、丁寧に解説しているからぜひ学んでね!

運営者(優)について

こんにちは、高専卒業生の「優」と申します。

中学の成績は、統一テストで平均70点程度(統一テスト)です。上位20%(私の高専の推薦基準)に入れず、「学力検査(筆記)」で受験し合格しました。

入学後は色々ありましたが、無事卒業・就職し転職を機に地元に帰り、結婚しました。

「優」について詳しくはこちら

高専に入っての感想

今は「高専に入って良かった」と感じています。

しかし、高専在学時や転職前までは「高専でない選択をすればよかった」と後悔していました。

皆さんには、当ブログを通じて高専の「良いところ・悪いところ」をお伝えしますので、ぜひ参考にしてください。

高専在学生にとっても役立つ情報をお伝えします。例えば、高専生最大の悩み「女子との出会い方」とかね!

オススメ記事

高専を目指したきっかけ

私は小学生の頃、ブラックジャックに憧れ医師を目指していました。

医者

医学部に入るには県内一の進学校への進学が必須ですが、成績はイマイチで中学2年生の時に挫折しました。

そんな時、テレビで「100社受けましたが、内定ゼロです」と話している大学生を見て「自分はこのままでは就職すらできないのでは?」と思い高専受験を決意しました。

インタビューを受ける大学生

今思えば「不景気なのに高望みした大学生」だったと思いますが、目標を失っていた自分に良いきっかけを与えてくれたと思います。

高専を知ろう!

高専にはここに書ききれないほどの特徴が沢山あります。

「普通と違う人生」「堅実な人生」の2つを達成できるのが高専です。

これから高専を目指す人、今高専にいる人、そして高専を卒業した人、みんなの悩みを解決します!

優

「高専仲間」が増えるのを楽しみにしています^^

もし質問があれば「お問い合わせフォーム」からメールをください。専用の記事を書きます!

タイトルとURLをコピーしました