PR

副業日記

記事内に広告が含まれています

FIREを目的とした副業ブログWebライター)について解説します。

  • アラサー理系リーマン
  • 副業目的:FIRE
  • 目標金額:5万円/月
  • 副業:ブログ、Webライター

副業

現在ブログWebライターをしています。過去には「YouTube」も行いましたが、週1更新が厳しくて挫折しました。

諦める

しばらく筋トレに打込み、筋肉の大会に1度出場し満足した後に結婚。将来のため投資やFIREを学んだ結果、副業が必要と考え「ブログWebライター」を始めました。

目的はFIRE、目標金額は2026に2.5万円/月です。

副業チャレンジ記録
  • 2020
    YouTube(1回目)

    カードゲーム動画、編集が長くて2本で挫折
    最大30回再生

  • 2021
    YouTube(2回目)

    TV番組を紹介する動画。10本UP後、趣味の筋トレに熱が入り辞める
    最大1300回再生

  • 2023/5
    ブログ開始

  • 2023/9
  • 2023/11
    アドセンス合格&ライティング案件獲得
  • 現在
    Webライターで月1.5万円の売上

ブログ

最初に始めたのがブログです。目標は2.5万/月を2026年に達成。

ブログ

私は今すぐ収入UPが必要でないため、ゆっくり続けられるブログを選びました。

ブログを選んだ詳細はこちらから

まだ1円も稼いでいませんが、半年でアドセンス合格や検索上位表示ができたため、上手くいっていると感じています。

ブログチャレンジ記録
  • 2023/5
    ブログ開始
  • 2023/6
    最初の10記事執筆
  • 2023/10
    月10記事執筆&30記事到達

    ブログ執筆に慣れる

  • 2023/11
    アドセンス一発合格

    この頃からリサーチを徹底

  • 2023/12
    Google検索で50回/月アクセスに到達

    10~100の検索ボリュームで上位表示記事複数アリ

また、ブログ執筆によりWebライター能力が養われたため、間接的にはお金になっていますね。

ブログはFIRE計画上、3年目に収益化していれば問題ないため焦らず成長させていきます。


下記の記事とX(Twitter)で活動を記録しています。

オススメ記事

ブログ村BlogMapも登録しています。よろしければ「登録・いいね」お願いします。

Webライター

2番目に始めたのがWebライターです。

webライター

Webライターは「自分の文章力を試したい・少し稼いでみたい」と思い始めました。しかし、あくまでもメインはブログ。このため、年20万円を上限と考えスタートしました。

優

ブログ時間確保かつ確定申告不要なラインに設定

最初は選考にも進めませんでしたが、40件以上応募して2社から継続依頼を獲得しました。

Webライター
  • 2023/8
    クラウドワークス登録
  • 2023/9
    テストライティング応募

    16件応募し、全て選考に進めず

  • 2023/10
    初テストライティング→不合格

    21件に応募し、2件テストに進む

  • 2023/11
    テストライティング初合格!&2記事納品

    5件応募し3件テスト、2件合格!

  • 2023/12
    2社から案件を受け、1.5万円/月を売上げる!

    文字単価「0.5円」と「0.75円」の案件

現在の売り上げは、1.5万円/月で計画通りです。ここから文字単価を上げて、少ない時間で同額を稼ぎます。

優

ブログで目標達成できなかった場合のサブプランも兼ねているよ

目的はFIRE

私の目的は、2039年(15年後)の「サイドFIRE」。

FIRE

私は年120万円あれば生活できます。このため、3000万の資産があれば4%ルールで生活費を確保できます。

FIRE実現を目指す上で欠かせない4%ルールとは、1998年にアメリカの大学で発表されたルールのことです。年間生活費を資産運用額の4%未満にしておけば、30年経っても暮らしていけるという意味を持ちます。

出典:マイナビ FIREとは?知っておくべきリスクとメリット・デメリットを紹介

生活費はNISAで確保し、娯楽費はバイトやクラウドワークスで稼ごうと考えています。

3000万計画

積立NISA枠を10年で充たした後、5年間放置して3000万に到達させます。

NISA
投資条件
  • 手法:インデックス投資
  • 期間:15年
  • 想定利回り:5%(15年平均)

1~2年目は貯金をNISAに移動させ、以降150万/年を8年積立てます。しかし、私の給与では130万/年が限界のため20万を副業で補填します。

年数貯金から月給から10年後(5%で運用)計算条件
1年目240120390+186240を10年+120を9年
2年目120120186+177120を9年+120を8年
3~10年目0150146412.5万/月を8年
10年後計36014402403万円
優の10年計画

そして、2403万円を5年運用すると3066万です

インデックス投資は長期投資が前提!結局15年はみとかないとね

タイトルとURLをコピーしました