こんにちは、高専時代「女子が少ない」から彼女いないと勘違いしてた優です。
「高専」だから彼女いないけれど、進学・卒業したらできるだろうな~
そんなわけないだろ、これから先周囲に女性は増えないぞ
彼女が欲しい、でも今は高専だから彼女いないだけ。就職後「普通にできるんだろうな~」なんて考えていませんか?
自然に彼女ができることはありません。なぜなら、高専で彼女ができないのは「女子が少ない」だけが理由ではないからです。
私は高専時代、男女半々のボランティアに所属していましたが彼女いませんでした。
しかし、自分の欠点に気づき改善することで「就職して3か月で初彼女」ができました。みなさんは学生時代に対策して、学生青春ライフを楽しみましょう。
そこで今回は、高専で彼女ができない4つの理由とその対策を詳しく解説します。
最後に「進学・就職後も女性は増えない」データも示すよ
高専で彼女ができない4つの理由と対策
高専で彼女ができない理由は4つです。
彼女ができる流れを確認しましょう。
- 1女性と出会う
※「行動」が必要
- 2仲良くなる
※「一緒にいて楽しい」が必要
- 3恋愛対象として見られる
※「彼氏としてアリ」になる
- 4デートから交際につながる
※「女心」を学ぶ必要がある
このように、女性と付き合うには流れがあります、1つ欠けると彼女ができません。
彼女がいない高専生は全て欠けています。女子が少なく、身だしなみや言動に気を使いませんからね。
「出会い」のために行動しよう
まずは「出会い」を得るために行動しましょう。
具体的には「女子と話せる環境へ行く」か「偶然近くにいた女子に話しかける」のが良いでしょう。
そうは言っても何をしたら良いかわからないな、本屋にでも行くか?
本屋で女の子に話しかけるの?そうじゃないよ。「女性と話せる環境」へ行くんだ!
高専は女子が少ない環境、ならば女性が多い環境に行きましょう。おすすめはアルバイトです。
また、「学内で女子に話しかける」のもありでしょう。とはいえ、歩いている女子に話しかけてはただ邪魔なだけです。
学食で同じ席に着いた時や、購買で並んでいるときなど「偶然近くにいるとき」にしましょう。
私の友人は、購買で同じ学科の後輩女子に話しかけて仲良くなり付き合いました。
話しかけるのは「後輩」が良いでしょう。「頼りがい」や「大人らしさ」が武器になりますからね。
このように、「女性と話す」という行動をして出会いのきっかけを作りましょう。
「仲良くなる」ために楽しく話そう
仲良くなるには、一緒にいて楽しいことが必須です。女子はガサツなのを嫌います。
このため、笑顔で接し「女子が嫌がる話題」や「荒っぽい行動」は避けましょう。
みなさんも「一緒にいて楽しくない人」とは友達になれませんよね?これは男女問わず同じです。また、男子では盛り上がっても「女子にNGな話題」もあります。
またA君大声で下ネタ言ってるよ…
このように、ガサツな行動は慎み笑顔で話して仲良くなりましょう。
「恋愛対象」になるために清潔感を得よう
清潔感がなければ恋愛対象になりません。
例えば「ボサボサの髪・肌が荒れまくり・ボロボロの服」の女性と付き合いたいですか?女性も同じです。
同じように清潔感が無い男性は「彼氏候補」になりません。楽しければ友達にはなれますがね。
どれもあり得ない
- 爪が長すぎる男性と手をつなぎたい
- ガサガサの唇の男性とキスをしたい
- 寝癖ボサボサの男性と街を歩きたい
このように、彼氏候補になるために清潔感を身に付けましょう。
「女心」を知ってチャンスを掴もう
せっかく「恋愛対象」に見られても、チャンスを活かせなければ「彼女」に繋がりません。
このため、女性の扱いに慣れましょう。女子に「良いな」と思われても、雰囲気が作れなければ「彼女」はできません。
具体的には「女子と沢山話す・女友達を作る」これに限ります。女子と話せば「彼女たちがどんな風に考えているのか」もわかるでしょう。
バイト・委員会・部活などで彼女目的以外でも女性と話し「女心」を知ろう
また、女友達がいれば「デートのアドバイス」や「告白の仕方」について相談できます。
こんな風に告白しようと考えているんだけどどう思う?
それは「女子的にムリ、好きでも冷めるレベル」
相談しておいて良かった~
女性慣れして、女心を知り「チャンス」を彼女へつなげましょう。
高専と卒業後の彼女環境
高専男女比は「男8:女2」と(参考:国立高等専門学校機構)女子が少ないため、彼女がいる高専男子は少数です。
しかし、彼女持ちも少数いるため環境のせいだけではありません。
「高専だから彼女ができない、卒業すれば…」と思っていたら一生彼女ができないよ
進学・就職後も女性は増えない
高専から大学進学・就職しても、周囲に女性は増えません。なぜなら、卒業後も「理系(技術職)」だからです。
国(内閣府)の調査を見てみましょう。高専に多い工学分野の「女性は2割未満」ですね。
分野別にみた、入学者に占める女性比率の全国数値は、「理学」分野が30.2%、「工学」分野が15.2%。
出典:令和3年度 内閣府「女子生徒等の理工系分野への進路選択における地域性についての調査研究」
企業の理系大卒枠も、この大学生たちが受けます。したがって、高専卒業生が進学・就職しても周囲に女性が増えることはありません。
就職の場合「最初の合同研修」が女性が多いチャンスかな。事務職も一緒に行うからね。
私は、ある電力会社に入社しました。同期には女性もいましたが、接するのは最初の研修だけ。私はこの時、同期の女性と仲良くなり初彼女ができました。
その後、技術系部署(当然ほとんど男)に配属され、普段の職場に女性は1割もいませんでした。
むしろ、高専時代の方が周囲に女性がいました。クラスの2割が女性ですからね。
このように、卒業後に合同研修というチャンスはあります。しかし、普段の生活で出会いが増えることはありません。
進学・就職後も、男性ばかりという環境は変わらない
まとめ
今回は「高専で彼女ができない理由」と「対策」を解説しました。「女子が少ないから彼女ができない」と考えていると、この先彼女はできません。
なぜなら、進学・就職後も「女子が多い環境」は無いからです。そして、彼女ができないのは「環境」のせいだけではありません。
「自分自身」にも原因があるから対策していこう
以上、高専時代「男女半々」の環境があったのに彼女がいなかった優でした。
改善して「3か月で彼女」できたよ
コメント