PR

高専の夏休みは長い!ムダにしない14の過ごし方【元高専生が解説】

彼女
記事内に広告が含まれています

高専の長い夏休みを無駄にしたくない!せっかくだから有意義に過ごしたい、と考えていませんか。

高専の夏休みは過去イチ長いです。しかし、何も考えず過ごすと後悔だけが残ります。計画だけはしっかり立てましょう。

優

計画の中身はなんでもOK!「ゲーム100時間」でも良いよ

私は「部活三昧・ゲーム100時間・ガンダム200話みる・バイト全シフト入る」と多様な夏休みを過ごしましたが、どれも最高です。

しかし、無計画でボーッと過ごした日々には後悔があります。「遊ぶ」でOKなので、やることを決めましょう。

当記事では、夏休みの過ごし方を「エンジョイ・自分磨き・将来」の3つに分けて14個解説します。

後悔しないよう、自分にあった夏休みを計画しましょう。

高専の夏休みは超長い!

8月

高専の夏休みは40日以上。しかも登校日・補習もありません。まさに未経験の超大型連休です。

しかし、休みは毎日ダラダラしていると気が付いたら終わります。

計画を立てて「後悔しない夏休み」を過ごしましょう。「遊ぶ」「ゲームする」などどんな予定でもOKです!

高専の夏休みは40日以上

夏休み

実際に高専の夏休み期間を見てみましょう。どの高専も40日以上の休みがあります。

高専名夏休み期間参考
函館8/13~9/24函館高専_令和6年度 年間行事予定表
仙台8/13~9/23仙台高専_令和6年度 広瀬キャンパス行事予定
茨城8/13~9/25群馬高専_令和6年度 授業行事計画
岐阜8/13~9/23岐阜高専_令和6年度 年間行事予定表
奈良8/13~9/23奈良高専_令和6年度 年間行事予定表
香川8/10~9/19令和6年度 香川高専高松キャンパス 行事予定表
北九州8/9~9/23北九州高専_令和6年度年間行事スケジュール
高専の夏休み

40日以上の夏休みは小中学校の平均以上です。さらに高専は、登校日が無いためより長く感じます。

全国の小中学校の平均日数は36日程度
*出典:文部科学省 令和4年度公立小・中学校等における教育課程の編成・実施状況調査 調査結果

このように高専の夏休みは、今までにない以上に長いです。

計画を立てないとすぐに終わる!時間を有効に使う方法

計画

長い夏休みは、何も考えないとすぐに終わります。計画を立てて有意義に過ごしましょう。

夏休みならダイエット・資格取得など時間がかかる事にじっくり取り組めます。もちろん、毎日遊び回るのもヨシです!

「何もしなかった…」と後悔が残る夏休みにだけはならないよう、過ごし方を考えましょう。

高専の夏休みを「学生らしくエンジョイする」過ごし方4選!

夏休み

遊びつくすのも立派な計画です。将来「もっと遊べばよかった…」なんて後悔しても遅いですからね。

高専の夏休みが学生らしくエンジョイする過ごし方

自分がやりたいように遊びつくしましょう。

友達とひたすら遊ぶ!

パーティ

夏休みは友達と遊ぶ絶好の機会です。BBQやキャンプなど、大きなイベントを計画してみましょう。

もちろん、ボウリングやカラオケなど普段の遊び方も良いですね!

ひたすらゲーム

ゲーム

ゲーム好きの高専生にとって、時間に縛られずゲームできるチャンスです。

私自身、夏休みを使ってクリアに100時間かかるゲームに取り組んだこともあります!充実した夏休みでしたね。

遠くに旅行

海外旅行

夏休みを利用すれば、国内外への旅行もできます。

3週間アルバイトすれば15万円ぐらい稼げます。アジアならこれだけで、事前にお金を貯めておけばヨーロッパ・北米にも旅行可能です。

アジア:5~15万、ヨーロッパ・北米:10~30万、アフリカ:15~45万
*参考:三井住友カード 旅サポ

また、国内なら2,3回は旅行できます。沖縄や北海道など交通費がかさむ場所でも、海外と比べると安いですね。

○2023年の日本人国内旅行の1人1回当たり旅行支出…(中略)…宿泊旅行は63,253 円/人
*参考:観光庁 旅行・観光消費動向調査2023年年間値(確報)

このように、夏休みなら「旅行資金の確保」→「実際に旅行」までできます。思い出・経験が欲しいなら、旅行がオススメです。

学生らしく部活動

部活動

毎日部活に行くのもアリです。夏休みを活かせば、特別なトレーニング・合宿もできます。

普通に練習するだけでも夏休みは特別です。部活帰りにアイスを食べるだけでも、特別な思い出になります。

「特別なこと」をしなくても「特別な思い出」になる


私自身、2年生の夏は毎日部活(水泳部)に行っていました。「早く泳ぎたい」「勝ちたい」なんて全く思っていなかったのに。

しかも夏休み前に大会終了済。それでも、泳いだ後に牛丼やアイスを食べたことは特別な思い出です。

優

部活を頑張っていなかったけれど、友達と練習するのは楽しかったな


「とりあえず部活」でも充実した夏休みを送れます。いつもの部活が特別な思い出になるでしょう。

夏休みを使って自分磨き!モテる男を目指す3つの方法!

自分磨き

夏休みは自分磨きのチャンスです。40日もあれば、今より確実に格好良くなれます

夏休みを使って自分磨き!モテる男を目指す3つの方法!

ダイエット・筋トレでカラダ、スキンケアでルックスで自分を磨き、オシャレで武装してモテ男を目指しましょう!

外見を磨いたら彼女づくりへ

ダイエット・筋トレで格好良いカラダを作る

自信

40日あれば2,3kgはダイエットできます。筋トレを通して格好いいカラダをつくるのも良いでしょう。

目標が10kg減でも、夏休みにダイエットのきっかけを作れます。

優

時間がないから…ってお決まりのサボり理由もないよね


私自身、高専1年の夏休みからランニングをはじめ、夏休みの終わりにはかなり走れるようになりました。

夏休み後も継続し、5kgぐらい痩せましたね。

慣れさえすれば「夏休み終了後」も続けられる


夏休みを利用してダイエット・筋トレを始めましょう。ダイエットは1月でも効果があります。モチベーションも上がりますね!

スキンケアで清潔感をゲット

スキンケア

次に清潔感を得るためのスキンケアです。スキンケアの基本は洗顔と保湿。最初は面倒で、時間がない朝はサボりがちになります。

また、スキンケアの効果を実感するには一か月はかかります。しかし夏休みなら「十分な朝の時間」と「効果を感じられる期間」があります。

スキンケアを初めて、夏休み明けに清潔感ある男になりましょう。

このように、彼氏候補になるために清潔感を身に付けましょう。

スキンケア初心者にはこちらがオススメ!

オシャレを試す

美容師と会話

最後はオシャレへの挑戦です。ファッションヘアスタイルを工夫すれば、周囲の印象が大きく変わります。

そして、どちらもお店にいるプロに聞くのが一番です。つまり、お店に行って「おまかせします」というだけ。

勉強したり、センスを磨く必要はありません。お金はかかりますが、アルバイトで稼げば夏休み中にイメチェンできます。

服装や髪形からオシャレな外見を手に入れて、カッコイイ男を目指しましょう。

ファッション

おしゃれ

アパレルショップに行って、店員さんに「似合う服を一式選んでください」と言いましょう。

よく「売りたい服を売られる」と言いますが、それでもOkです。「売りたい服の中から似合う服」を選んでくれます。

優

マネキンが来ている洋服を丸ごと買うのでもOKだよ

店員さん=プロにおまかせしましょう。何もわからず自分で選ぶよりはずっとオシャレになれます。

ヘアスタイル

美容院に通う

ヘアスタイルも美容師さんに「おまかせ」です。

美容院へ行き「似合う髪型」「モテたい」「流行の」など好きなことを言えば、なんとかなります。

あなたの顔形や髪質に合わせた髪型にしてくれます。男性のカット写真が多いお店だと、居心地よくカットできますよ。

どうしても人前に出たくない髪型になっても、夏休みの間に髪は伸びます。何の心配もありません。

将来に向けた夏休みの使い方7選!

ライフプラン

夏休みは、将来に向けて準備するチャンスです。資格取得やボランティアなど就職で話せるエピソードも作れます。

将来が不安なら、今のうちにスキルを磨きましょう。

受験勉強

自学

大学編入を目指しているなら、受験勉強もありです。復習や苦手科目の克服に当てましょう。

優

夏休みでも先生は学校にいるからチャンスかも

資格取得

資格取得

夏休みを利用して資格取得を目指すことも、将来に役立ちます。誰でも受験できる資格はたくさんあります。

受験要件が無くて有名・有用な資格

長い夏休みを使って、「資格」をとれば一生使える武器になります。

フリーランス活動

webライター

フリーランス活動を通じて、実践的なスキルを磨けます。企業とのやりとりなどのビジネスの流れも実体験可能です。

18歳以上ならクラウドワークスを通してフリーの仕事を受注できます。

初期投資が少ないフリーランス活動を初めて、稼ぐ手段を増やすのも良いでしょう。

ボランティア

ボランティア

時間があるならボランティアもどうでしょう。ゴミ拾いから災害地域のお手伝いまで、多くのボランティアがあります。

ボランティアを通して将来の視野を広がります。エピソードを就職面接で話すのも良いですね

ボランティア応募サイトの一例

ボランティアは多くの人に喜んでもらえる上に、将来の自分のためにもなります。空いた時間を有効活用可能です。

アルバイト

アルバイト

夏休みにアルバイトをすれば、かなりの金額を稼げます。旅行に使うもヨシ、将来に備えるもヨシです

また、アルバイトを通して「コミュニケーション」や「時間管理能力」が身に付きます。少し社会に出てみてはどうでしょうか。

私のオススメは「塾講師」です。

運転免許

運転

運転免許は都会以外では必須です。東京就職しても、転勤すれば必要になります。

いつかとるなら早めに取得しましょう。合宿なら3~4週間で取得できます。夏休みだけでとれますね。

早めに運転免許をとっておくと、のちのち楽になりますね。

インターンシップ

大企業

4年生になると、インターシップがあります。1週間程度ですが、実際に会社の雰囲気を味わえます。

私は公務員になろうと考えており、県庁にインターシップへ行きました。しかし、なんとなく腑に落ちなかったため民間企業へ変更しました。

インターシップを通して、キャリアを変更

このようにインターシップはキャリア選択に役立ちます。志望する業界・職種がある人こそ、実体験しミスマッチを防ぎましょう。

実はすごいのは春休み!夏休みに負けずと長い

春休み

高専の春休みは3月上旬~4月上旬と一か月あります。2,3週間しかなかった小中学校とは大違いです。

夏休みと組み合わせると、さらに大きなことへ挑戦可能です。夏休みに失敗したことのやり直しだってできます。

  • 「これでいいのかな?」と思った→春休みに頑張る
  • 「もっとゲームすればよかったな」と思った→春休みはゲーム三昧の日々を送る

高専は長期休暇が2回もあるため、後悔も簡単に取り返せます!

まとめ

今回は、高専の長い夏休みをムダにしない14の過ごし方を「エンジョイ・自分磨き・将来」の3つに分けて解説しました。

遊んでもヨシ、自分磨きもOK、将来に向けた自己投資も立派です。どんな使い方でも良いので、後悔しないよう計画的に行動しましょう。

以上、部活三昧・ゲーム100時間・ガンダム200話みる・バイト全シフト入るなどいろんな夏休みを過ごした優でした。

優
優をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました