PR

高専で恋愛は難しい?|行動次第で彼女はできる【元高専生が解説】

彼女
記事内に広告が含まれています

高専生だけれど恋愛がしたい!彼女が欲しい!と考えていませんか

高専は出会いのチャンスが少ないです。しかし、行動すれば彼女ができます。高専外でも出会いを探しましょう!

幸せな夫婦

私の周りの彼女持ち高専生は「イケメン」よりも「積極的」。行動次第で彼女はできます。

また、高専の内に「彼女持ち高専生」に近づけば、卒業後の出会いが彼女ゲットにつながるでしょう。

私自身、高専時代は彼女ゼロでした。しかし、彼女持ち高専生のマネをして「就職3か月」で彼女をつくりました。

当記事では彼女持ち高専生の特徴や高専外での出会い方を解説します。彼女ゲットのための行動を始めましょう。

高専での恋愛状況は?

高専

高専での恋愛は、女子が少ないから難しいです。

しかし、そんな中でも高専内カップルは何組もいます。ここでは高専内カップルの実例を詳しく紹介します。

高専内では出会いが少ない

男性多い

高専は「男8:女2」と女子が少ないです。実際、私のクラスも男33人・女8人でした。
*参考 国立高等専門学校機構

高専は女子が少ないため、男女比が半々の普通高校と比べて恋愛チャンスが少ないです。

高専内カップルもいる

高専カップル

出会いが少ない環境でも高専内カップルはいます。女子が2割は少ないですが、普通高校の半分近くはいますからね。

実際にいた高専内カップル
  • クラス内でカップルになる
  • 部活の後輩女子と付き合う
  • 別クラスの女子と付き合う
  • 学科の後輩と付き合う
優

「イケメン」よりも「積極的な人」に彼女がいたな

このように出会いが少なくても、学内で彼女をゲットする高専生はいます。私が知っているカップルを紹介します。

クラス内カップル

学生カップル

私のクラスにはクラス内カップルが2組いました。

どちらも在学中に破局。当初は気まずい雰囲気が漂っていましたが、半年後には普通に戻っていました。

長い間、気まずさを引っ張ることはないんだなぁって感じましたね。

部活後輩女子と付き合った高専男子

陸上女子

もう一人は、陸上部の後輩と付き合った高専男子です。こちらは初め、上手くいっていましたが、男子が別れたいと感じました。

しかし、彼女が受け入れず別れに時間がかかりました。同じ部活のため、なかなか気まずかったようです。

恋愛したいなら高専外で出会いを見つけよう

合コン

彼女が欲しいなら高専外で出会いを見つけましょう。一番のオススメはアルバイトです。

高専外での出会い
  • アルバイト
  • ボランティア
  • マッチングアプリ

高専外で出会うならアルバイトがオススメ

カフェ

高専外での出会いなら「アルバイト」がオススメです。なぜなら、仕事を通して仲良くなりつつお金が稼げるからです。

知らない人とのコミュニケーション練習にもなります。アルバイトを通して、コミュ力UPと女子との出会いを見つけましょう。

おすすめバイトも紹介!

その他(ボランティア、アプリ)

マッチングアプリ

アルバイト以外にも「ボランティア」「マッチングアプリ」と高専外での出会い方はまだまだあります。

私自身、中学校からしていたボランティアに後輩女子がいました。まあ、告白して振られましたが(笑)

優

振られた経験がを活かして「社会人で彼女」をつくったな

このようにアルバイト以外にも、高専外での出会い方はたくさんあります。上手くいく・行かないにかかわらず行動しましょう。

彼女ができる・できない高専生の違い

〇✖

ここでは、彼女ができる高専生・彼女ができない高専生の違いを解説します。女子がいても「イマイチ」だと彼女はできません。

「できない」行動をやめ、「できる」高専生のマネをして彼女をつくりましょう。

高専で彼女がいる恋愛強者の特徴

人気者

彼女持ち高専生は「積極的・おしゃれ・アクティブ」です。どれも才能に見えますが、行動次第で彼らに近づけます!

彼女持ちに近づく具体的な3つの行動
  • 積極的になるためにの行動
    →友人以外に話しかける
  • おしゃれになるための行動
    髪をセットして似合う洋服を着る
  • アクティブになるための行動
    →イベントには迷わず「参加」

成功者のマネをして、彼女ゲットにつなげましょう!

彼女ができない高専生には4つの「ない」がある

低評価

彼女ができない高専生は4つの特徴「ない」があります。これらが彼女づくりへの障害です。

彼女ができない理由
  1. 「行動しない」から出会いが無い
  2. 「会話が楽しくない」から仲良くならない
  3. 「清潔感がない(彼氏としてはナシ)」から恋愛対象にならない
  4. 「女性慣れしていない(女心がわからない)」からチャンスを掴めない

しかし、これらの「ない」を克服すると「清潔感があって、女心がわかる一緒にいて楽しい人」が誕生します。

女性
女性

そんな人がいたらお付き合いしたいな

4つの「ない」を克服して彼女持ちへ近づこう!

高専を卒業したら彼女はできる?

男子校

高専を卒業しても「周囲に女性も増えて彼女ができる」ことはありません。

みなさんが就職する業界は、同じような学校・学科から集まった人ばかりです。つまり、結局男女比は変わりません。

しかし、高専での努力次第でチャンスを活かせます。将来の彼女ゲットのために、高専時代から行動しておきましょう!

進学・就職後も女性は増えない

男性

高専から大学進学・就職しても、周囲に女性は増えません。なぜなら卒業後も「理系(技術職)」だからです。

国(内閣府)の調査を見てみましょう。高専に多い工学分野の「女性は2割未満」ですね。

分野別にみた、入学者に占める女性比率の全国数値は、「理学」分野が30.2%、「工学」分野が15.2%。

出典:令和3年度 内閣府「女子生徒等の理工系分野への進路選択における地域性についての調査研究」

企業の理系大卒枠も、この大学生たちが受けます。したがって、高専卒業生が進学・就職しても周囲に女性が増えることはありません。


私は、ある電力会社に入社しました。同期には女性もいましたが、接するのは最初の研修だけ。私はこの時、同期の女性と仲良くなり初彼女ができました。

優

高専時代は彼女ゼロだったけれど、ここで結果が出たかな

その後、技術系部署(当然ほとんど男)に配属。女性は1割だったので、高専時代の方が周囲に女性がいましたね。


卒業後に新たなチャンスはあります。しかし、普段の生活で出会いが増えることはありません。

進学・就職後も、男性ばかりという環境は変わらない

行動していれば卒業後の「彼女・結婚」にも近づく

結婚

高専生は出会いが少ないです。このため、卒業後にある出会いを活かせれば彼女・結婚相手は見つかります。

社会に出ると「同期、先輩・後輩の伝手、社会人ならではのイベント」と新たな出会いがあります。

卒業後にある4つの出会い!
  • 同期
  • 職場には先輩・後輩
  • 社会人ならではのイベント
  • 婚活市場で人気!

これらを上手く活かせれば、彼女・結婚につながります。高専生は人気が高く、女性ウケが良いため良い相手に出会えるでしょう。

出会いを彼女・結婚につなげるためにも、学生の頃から行動しましょう!

まとめ

今回は高専での恋愛について解説しました。

高専は女子が2割と少ないため、彼女ゲットのチャンスは少ないです。しかし、積極的な高専生には彼女がいます。

おしゃれで自分を磨き、アルバイト先で女性と出会って話す。そうした行動の結果が彼女につながっています。

優

「今」彼女ができなくても「卒業後」の彼女につながるかもね

高専在学中に高専で彼女がいる恋愛強者」から学び、マネをして彼女ゲットにつなげましょう。

以上、高専時代彼女ゼロだったけれど、卒業後3か月で初彼女ができた優でした。

優
優をフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました