女性慣れしたいけれど、そもそも会話する機会がないってことありますよね?
女性と会話する経験を得るには「街コン」がオススメです。
私は二十歳で就職しました。同期に女性はいましたが、同じ班の人以外には声を掛けることすらできませんでした。しかし、「街コン」に数回参加することで、話しかけることへの苦手意識がなくなりました。
おかげで、転職後の新入社員研修では、自然に女性と話すことができました。女友達もたくさんでき、飲み会だけでなく、何回も一緒に旅行に行きました。
そこで今回は、「街コン」について詳しく解説します。
なお、女性を前にすると全く話せないという方はこちらの記事を読み、経験値を積んでから参加しましょう。
目的
街コンに参加する目的は、複数の女性と会話することです。
なぜなら、街コンでは10名程度の女性と出会い、会話することできるからです。
例えば、普通に生活していて新たに女性と出会うことは殆どありません。しかし、街コンに参加すれば、多くの女性と出会える機会を用意してもらえます。
そのため、街コンに参加して女性と会話しましょう。
しくみ
ここでは街コンのしくみを解説します。
しくみ
街コンは、男女各10名程度が集まります。その中で、男女計5、6名のグループを作り会話をします。グループは30分程度で入れ替わり、4~5組と会話をします。所要時間は2時間程度です。
参加費は男性8000円程度で、軽食やアルコール飲料が提供されます。
なお、仲間と申し込んだ場合は同じグループにしてもらえます。そのため、「参加したいけれど、1人では不安…」という方は、仲間(友人でなくてもOK)と申し込みましょう。
仲間がいない方は仲間の記事を参考に作りましょう。
メリット
ここでは、街コンのメリット3点を解説します。
- 参加が簡単
- 複数の女性グループと会話できる
- コスパが良い
参加が簡単
1つ目のメリットは参加が簡単なことです。
10名以上の女性と出会う機会は、入学や就職、サークルへの参加等新たな環境を迎える場合しかありません。普通に社会人として生活していれば、機会は皆無といってよいでしょう。
しかし、街コンに参加すれば、参加費を払うだけで多くの女性と出会える機会を用意してもらえます。
そのため、参加が簡単なことは大きなメリットです。
複数の女性グループと会話できる
2つ目のメリットは複数の女性グループと会話できることです。
街コンでは1回参加するだけで、様々な経歴の女性と会話することができます。
普通に生活していると、職場以外で女性と会話することは少ないでしょう。理系男子は、女性自体が職場に少ないです。バーや繁華街でナンパができるなら話が別ですが…
同じ女性とばかり話していても、初対面での会話に慣れていくことはありません。
しかし、経歴が違う女性と話すことで、様々なパターンの経験を得ることができます。
このように、複数の女性グループと会話できることもメリットです。
コスパが良い
3つ目のメリットはコスパが良いことです。
8000円と聞くと高額に感じますが、合コンと比較すると非常に安価です。
ここでいうコスパとは、女性1人との出会いに必要な金額とします。
合コン(3対3)のよくある条件は以下の通りです。
- 参加費:4000円
(2時間飲み放題付きの居酒屋を想定) - 出会える女性数:3名
- 所要時間:2時間
一方、街コンの場合は以下の通りです。
- 参加費:8000円
- 出会える女性数:10名
- 所要時間2時間
上記を比較すると、合コンでは1人出会うのに約1400円必要であること対し、街コンでは800円で済みます。
そのため、女性慣れという目的において、街コンはコスパが良いと言えます。
体験談
ここでは、街コンに9回参加した私の体験談を記載します。
最初に参加した街コンでは、友人や彼女等を得ることはできず、悔しい思いをしました。しかし、多くの女性との会話経験を得ることができました。
後輩と2人で参加した時は、1つの女性グループと仲良くなりました。後日、お互いに人を集めてバレーボールやバドミントンなどスポーツをしました。
単独で参加した時は、1人の女性と仲良くなり、合コンをすることもありました。
また、何回か参加し女性慣れすることで彼女を得ることもできました。
このように街コンでは、女性友達を作ったり、イベントの仲間を作るのにも効果的です。
まとめ
今回は、街コンのしくみとメリットについて解説しました。
街コンのしくみは以下の通りです。
・参加費8000円
・男女5,6名のグループ会話を5セット程度
(仲間と参加すれば同グループになれる)
・軽食やアルコールの提供あり
街コンは簡単に参加できて、コスパ良く女性との会話経験を積めるので積極的に活用しましょう。
以上、優でした。
コメント